日々思いつくままに徒然にのんびりまったりぐーたらな日記


by oke_cipher

食 喰 作

今日はずっと行く予定でいた食べ放題のお店に行ってきました
我が家の最寄り駅にだいぶ前からOPENしてて気になってたお店
場所的にあまりお客の入りにくい立地条件のところだからどうなんだろうな~って思っていたけど結構お客も入っていたしお店に雰囲気も落ち着いていて居心地よいお店だったよ
お店のシステムとしては主食をパスタかカレーを一品選んであとはビュッフェとドリンクは食べ放題90分
味はまあまあ美味しかった。ビュッフェも和食洋食いろいろあって
大根の煮物とかコロッケとかポテトと挽肉のチーズ焼きが美味しかった

久々に友人にもあって楽しかったし美味しかったし幸せ~~♪


そして家に帰ってからの私はひと作業しなければ。
ひと作業それはケーキ作り。
ベイクドチーズケーキ。
このチーズケーキ少々作るのが面倒で作るのを躊躇していたんだけど
意を決して作ることに決定!明日出かける先に持っていく理由もあったしね
何が面倒ってこのケーキ。
土台がスポンジケーキ、つまり、まずスポンジケーキを焼き必要な高さの分だけ切りそれを土台にした上にチーズケーキに生地を注ぎさらに焼く
いやぁぁ!もう面倒くさ~~~い!!!
しかも、レシピの分量は直径15cmのケーキ型。我が家にあるのは18cm。
……サイズ違うやん!!
ケーキは分量をしっかり量るのが大基本、その分量が変わってくるということはどのくらいの量を増やし、増やした分焼き時間も追加するのかしないのかとか色々考えなければいけないことに
ああぁぁぁさらに面倒~~!
ひたすら面倒なケーキよく作ったな私。

分量計算するとどうやってもグラム数が小数点でるんだよね……
家のはかりは10g単位でしか測れないからほぼ目分量に近い……

それでもなんとか量り、製作したんだけど、、
一応焼けたんだけどな~んかレシピの写真よりゆるく焼けたような気がする。
べしょべしょかも~~
味は明日に食べてから!

焼く時にバットに水を入れそのバットの中に生地の入ったケーキ型を入れて焼くのだけどうちのオーブンの天板は縁がなくフラットなので天板に水を入れられなくて別の縁のあるかつ18cmのケーキ型が入る入れ物がないと水を入れて焼かなければならない

が。

うちにはオーブンに耐えうるそんなちょうどいい入れ物がないっ!!
あると思っていたバットもどうやら古くてだいぶ前に親に捨てられていた…
もう!一生懸命使えそうなものを探してようやっと発見。探すだけで一苦労だったー
[PR]
# by oke_cipher | 2008-03-01 23:29 | 料理戦記

島旅

b0050185_1241017.jpg

初。島旅をしてきました。
船で7~8時間かかる島に。

その島の周りには野生のイルカの群れがたくさんあってイルカと一緒に泳げるんですよ!
イルカの気分次第では一緒に遊んでくれることも!!

今回はイルカはそんな気分ではなかったらしく通り過ぎる群れを眺めるだけに…
でも1回だけ側に来てくれていい写真が1枚撮れて嬉しかったo(^▽^)o
[PR]
# by oke_cipher | 2007-09-17 01:24

桜の写真

ご近所の桜を見に行ったときに撮った写真たち
結構、綺麗に撮れて満足満足♪


http://okeyasan.hp.infoseek.co.jp/
[PR]
# by oke_cipher | 2006-04-08 02:56 | 臨時ギャラリー

さくらさくら

朝会社へ行く途中に桜並木を通ってくるんですが
日増しにさくらが満開に近づいていて毎朝通るたびにそのままバスを降りてその桜並木を散策したい衝動に駆られてます。
しかも、その桜並木のさらにもう少し行ったところに団地があるんだけど
そこも団地の通りすべてが桜並木で結構見応えがあります。

去年は、会社帰りにわざわざ途中でバスを降りて桜並木を見ながら家まで歩いたりしたんですが、
今年は、電車の定期券を買ってしまったのでそれができない(;;)
あ、でも途中でバス降りて家じゃなくて駅まで歩けばいいのか……
たぶん今週中には見頃になりそうな気配。( ̄ー ̄)フム
[PR]
# by oke_cipher | 2006-03-28 20:31 | 日々徒然

マンモス!

b0050185_053443.jpg先日、お台場にマンモスを見に行ってきました。
とても風の強い日で海が近いお台場で歩くのが少し大変。
気合入れて歩かないと前に進めなかった時があった(^^;)

愛・地球博で公開されていたマンモスが期間限定でお台場に3/12までいます。
地球博のときはTVですごい人の数の動員数だったけどあれからだいぶ経っているしそんなにいないだろうと行ってきました。

実際、そんなに大混雑していなくてたぶん地球博よりもゆっくり見れたんじゃないかな?

マンモスは全体が残って発見されたのかと思っていたんだけど頭部だけだったのね、向こうに行ってはじめて知りました。
噂には聞いていたのだけど想像よりもマンモスの頭は小さかった。
マンモスの全体の模型(下の写真)もあったのだけどよくテレビなどで表現されるほど大きくはなかったです。
でも、牙はやはりすごく大きくて小さい頭部なのに牙の存在で結構迫力があった気がする。

本物のマンモスが展示されている部屋は撮影禁止だった。
まぁ、当たり前か(笑)

写真は、模型のマンモスとフジテレビの球体展望台を下から撮ったのとお茶した時に食べたケーキ。
展望台の写真は結構お気に入り。ケーキおいしかったー生クリームが濃厚で途中でちょっと胃にもたれそうな気がしたけど(--;)
ココアのケーキで中にマロンが入ってるの。

長鼻類とは、象とかの分類がそういう名前らしいちなみに現在長鼻類はインドゾウとアフリカゾウ(?)の2種類しか現存しないそうな


b0050185_0552247.jpgb0050185_0555376.jpg
[PR]
# by oke_cipher | 2006-02-15 00:59 | 日々徒然
みなさま、新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い致します。

2006年明けましたね、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私は失敗したハスの煮物をいかに修復するか悪戦苦闘しながらの幕開けとなっております(笑
…というかあれ以上は私にはどうしようもないっ

去年も今年も2年連続部屋の片付けをしながら年越しをしてしまいました。
ん?去年は年賀状作りながらだったかしら?
あ!!!まだ年賀状も作ってないっ
ということで、これから作ってきます!(オイ

こんなあわただしい人間ですがよろしくお願いします!

サイトは、、、
[PR]
# by oke_cipher | 2006-01-01 14:38 | 日々徒然

忘年会

なぜでしょう。
ほんの一週間前は忘年会の話もなく
師走だけどのんびりできるなぁと思っていたのに
いつの間にかちまちまと忘年会が入っているのは…
年末マジック?!
そいいう今も飲み会の帰り。
[PR]
# by oke_cipher | 2005-12-09 22:51
b0050185_2037234.jpg

近頃 寒くなってきましたね
寒くなり始めるこの時期
チョコ・チョコ菓子の冬季限定ものが出始める時期でもあります。
今回はお酒のつまみと共に
『コアラのマーチ はちみつミルク』
を購入しました。

はちみつで更にミルクチョコ…
うわぁ甘ったるそう!
と思いつつ値段の安さに釣られ購入
酒のつまみに飽きたところで味見と称して開封。

私にはお茶がないと食べられないくらい甘いが
思っていたよりも甘ったるくなく
味も想像通り無難な美味しさ
でもやはりお茶、もしくは飲み物が欲しいなぁ

だいたい想像できる味なので大部分の人にお勧めできますね。

しかし…この前(もう一つ二つ前?)の味
クリームソーダ味!
あれは凄かった!!
メーカーよくその味を商品化しようと思ったなーとまずそれにびっくり。
そして、やはり今回と同じく値段が安かったからチャレンジ(購入)してみた私。
流石に全て食べきれるか自信がなく
会社に持っていき部署の人全てに共犯者(?)になってもらいましたっ!

食した感想…………。


本当にクリームソーダだ……………
なんか炭酸のシュワワってあの感じも出てる気がする
何かスゴイぞ!!
でも2箱目はいらないなぁ
食べてもらった部署の人々にもおおむね好評

そんな感じでした。
思っていたよりもだいぶ美味しかったです。
何よりクリームソーダ味を商品化し、更にあそこまでクリームソーダに近付けたメーカーに拍手です!


最近、買うのに勇気のいる商品が少ないと思っていた中
一番のチャレンジ精神を呼び起こし期待を裏切らなかった商品です。

だいぶ前のことなのでもう売ってないかな




チョコはビターが好みな私なのでどちらも甘いのが好きという方にはお薦めかも?!
[PR]
# by oke_cipher | 2005-11-05 20:37

巌窟王!

少し前に深夜で放送していた巌窟王というアニメがあります。
観たいんですがまだ一度も観た事がありません。
1シーンだけちらっと観た事があるけど観たとは言えないほどの短さでした。
機会があればレンタルして観ようと思っている一作品です。

が。今回はこのアニメの巌窟王とは一切関係がない話です。(笑

以前アニメの巌窟王が終了直後くらいの時期に友人とよく行った
焼酎がたくさん置いてある居酒屋で(←焼酎大好き)
『巌窟王』という銘柄の焼酎がメニューの中に発見!
もちろん即!注文。結構おいしかった~♪

この焼酎『巌窟王』他の居酒屋や酒屋などでは見かけたことがなく
その居酒屋だけでしか飲めないのかと少々残念に思っておりました。

ところが!

今日 某ジャ○コにて『巌窟王』を発見!!!!
しかも、サイズもそんな大容量な一升瓶ではなく、お手ごろサイズという
私に買えといわんばかりのナイス条件!
これは買い、買いです!
もちろん、即行に買いましたよ!






親が。





誕生日プレゼント代わりに焼酎を買ってもらう女…
終わってるなぁ~………( ̄ー ̄)フッ
[PR]
# by oke_cipher | 2005-10-22 01:25 | おいしいお気に入り

かるくヤバイ

今、サイトの模様替えの為にタグ打ちをしようとしたら……

やり方ほとんど

忘れてるっ

かるくヤバイです。
HP作成サイトを参考に一からがんばらねば
[PR]
# by oke_cipher | 2005-10-12 18:27 | 日々徒然